2021-10-01から1日間の記事一覧

ウォーハンマーRPGはいいぞ!AOSや40Kのナラティブプレイ方向寄りの遊びがやりたいなら、TRPGがいいショップレベルの動画で勝ち負けじゃなくてとか言い出してたりするのはボドゲとしてどうかと思うがストーリーを重視した遊びをどこまでできるか模索している…

D&Dの敷居が高い

D&D関係を検索してると「D&Dの敷居が高い」とか「DMが難しそう」と言うのを見掛けるけど経験上、D&D5版は公式のシナリオをやる分には他のTRPGと比べても遥かに楽だと思うんだけどね。注意点とか書いてあるし。 — きぷろす (@Cyprusmk2) 2021年10月1日 hobby…

レックス・アルカナ

『レックス・アルカナ』コアルールセットのPDF版が公開されました! 指輪戦争をテーマにしたゲーム『War of the Ring』や、中つ国を舞台にしたRPG『The One Ring』のデザイナーであるフランチェスコ・ネピテッロ氏やマルコ・マッジ氏と名前が並んでいるぜ。…

RPGamer 2005 Vol.10

RPGamer 2005 Vol.10D&D3.5版が登場した頃の一冊。d20ファイティングファンタジーで、田中としひさ先生のサムライの剣リプレイ漫画が面白かった。オリエンタルアドベンチャーのルールまで使って、絶対にd20版が出ないであろう作品を選ぶ桂さんも素敵w#DNDJ #…

HackMaster4版クリティカルヒット

HackMaster4版のクリティカルヒットは武器の種類とd10,000の結果で命中部位と効果を決定する。腹部に命中でも、骨格・筋肉・内臓のどこをやられたかによって様々な効果が発生して面白い。もちろん数回やるとPLもGMもうんざりして「次からはダメージ2倍で良い…

Crescent Moon

『Crescent Moon』奇妙な白昼夢の世界に迷い込んだ子供たちとなり、月が満ちる前に脱出する術を探す旅をするRPG。かけがえのない瞬間を体験し、友情を育み、魔法や力を解き放ちます。メモを配置して状態や装備を管理したり、非暴力的な解決手段に絞った作り…