Berlin: the Wicked City


クトゥルフの呼び声」の最新サプリメント「Berlin: the Wicked City」

このサプリメント戦間期のベルリンを扱っていますが,ご存知のとおり1920年代のベルリンは狂気の都でした。ベルリンの街そのものがキャラクターだと言っていいくらい,個性の強い都市だったんです。
 これを踏まえて,Berlinでは3つのシナリオを用意しました。最初のシナリオは第一次大戦直後で,最後のシナリオはナチスによる「乗っ取り」(Machtergreifung)直前となっています。

当時のベルリンがどれほどすさまじい都市だったのか,シナリオを通じて理解できる

まざまなロケーションについて解説していますし,キャバレーをランダム生成するジェネレーターといったものも用意


1920年代のベルリンは,セックスとドラッグと腐敗が支配する都市でした。またLGBTQも多くて,自由に活動していました。第一次大戦とその敗北によって,それまでのドイツを支配していた文化のタガが外された状態になっていたわけです。

 

クトゥルフの呼び声」の舞台はアメリカか,あるいはイギリスが中心でした。Berlinは1920年代のヨーロッパ本土を舞台とした,初めてのサプリメント

「なぜこのゲームが面白いゲームとして成立しているのか?」