昨日のブログだよ!
— ひかふれ (@Hikafre) 2020年6月9日
先日紹介した
「Alice is Missing」
のゲームルール紹介です
面白いと思うゲームなので
一人でも多くの方に支援されることを願います
値段も安いし!#ボードゲーム #キックスターター #AliceisMissinghttps://t.co/hHLbJaIECd
みんなが大好き @Kickstarter に登場予定の未訳rpg、「Alice is Missing」、「サイレント」rpgだそうなので、先ずは、兎にも角にも、ルールが読みたい。 https://t.co/2Fohj2PVeF
— Hidetoshi Hayakawa (@hayakawa74) 2020年5月29日
Alice Is Missingはこう、ボックスにコンポーネントが詰まっているってだけで買いたくなってしまう。最初にトラベラーを買った時もボックスに惹かれた部分が結構あったなぁ。 pic.twitter.com/vQJs4z59fX
— もんすとろーむ/Montro (@Melolibur) 2020年12月31日
『Alice is Missing』。面白くなるかどうかのプレイヤー依存度が高すぎる気がして元JGCでは回避したのだけど、やった方が話題性はあったかな。オンセでインストしながら、プレイは延々テキストチャットするゲームだけど。 https://t.co/DO4suRgFcI
— 鮎方 (@_Ayukata) 2021年9月19日
「アリス失踪事件」というタイトルの通り、連絡がつかなくなったアリスをPCたちで手分けして探すというRPG。手分けして探すので、会話はすべてSMSで行うとルールで決められています。
— 鮎方 (@_Ayukata) 2021年9月19日
PCはすべて作成済みで、それぞれにアリスとの関わりや秘密が記されています。元カレとか秘密の今カノとか。ただ対立物ではないと明確に書かれていますので、ゲームが進むにつれて錯綜していく、そうした人間関係を交えたロールプレイを楽しむゲームなのでしょうか。
— 鮎方 (@_Ayukata) 2021年9月19日
え、人間関係を楽しむ? アリスを探すのは目的じゃないの?
— 鮎方 (@_Ayukata) 2021年9月19日
このゲームの進行は、実プレイ時間で10分経過したら引くカード、20分経過したら引くカード、と言うふうにカードで管理されていて、最後の最後に引くカードがアリス発見のカードです。
この発見カードは3枚用意されていて、そのどれを引くかによって発見時のアリスの様子が変わります。
— 鮎方 (@_Ayukata) 2021年9月19日
そんなわけで今までのプレイングに左右されず、ただカードの引きでアリスの結末が決まる(正確にはまだ分岐がありますが)訳です。
これはちょっと納得できていない点の1つですね。
世間はウォーハンマーFRPに熱狂していますが、今日はAlice is Missingをやります(夜) pic.twitter.com/8YuYNPg8su
— 成田(リタ) (@l5berryz) 2021年10月2日
未訳ゲーAlice is Missingを遊んでました。
— ヨシダボーイ (@yoshidaboy) 2021年10月2日
チャット機能を使ってアリス失踪に関する噂を話ながら徐々に真相に近づいていくってゲームなんですがメチャクチャ面白かった。
整合性考えなくていいし妄言どんだけ垂れ流してもカードで展開が変わっていくので楽しかった。日本語化がまたれる pic.twitter.com/KmNKuaDojC
このゲームは最初のキャラクター設定の時間以外はすべてをチャットでやり取りするのでが、そのわちゃわちゃが臨場感あってよかったです!
— 成田(リタ) (@l5berryz) 2021年10月2日
グルチャで妄言を吐いたら他のキャラクターが拾ってくれて、カードと合わせて物語が加速して……と、90分は長い!と思ってましたが蓋を開けたらアッと言う間!
今夜は「Alice is Missing」で遊びました。
— 銀朱/Color(M→Mirucha/G→Kincha/E→Karacha) (@j_ginsyu) 2021年10月2日
リアルな時間経過で話が展開するので忙しいけれど、メチャ楽しかった🎵
各自が入手した手掛り&スパイスをグループ/個別チャットで積み重ねて物語を作り上げるのは面白い✨
短時間で遊べる素敵なシステムでした。
翻訳されないかなァ😉#AliceIsMissing pic.twitter.com/QmLBVoJjEv
話題のナラティブTRPG「ALICE IS MISSING」をプレイ。行方不明になったアリスという少女の謎をみんなで考えるゲームなんだけど、楽しかった!各PLがアリスの設定を考えるものだから、スタート時点で「バスケ選手」「ドラッグパーティをしている」「ギャングと付き合ってる噂がある」って設定が生えたw pic.twitter.com/0aI3J9dYau
— はにくま@いしのなかにいる (@Honey_iSam) 2021年10月2日
AIMの欠点は、他の方も仰ってたけど「面白くなるかは参加者依存」「結末が3通り(正確には6通り?)」ってとこかな。カードで盛り上がりは出せるけど、面白さは参加者依存。あとは地雷のすり合わせかなぁ?今回は気心の知れた相手だったから大成功で楽しかったけど、全員ハジメマシテだとキツいかも
— 成田(リタ) (@l5berryz) 2021年10月2日