昨夜、#AFF2e アトランティスキャンペーン第2シナリオの続き。
— マッドハッター (@madha5) 2021年5月16日
GMがCombat Companionの一部を訳出してくれたので戦闘オプションの種類が増えて色々楽しめそうだ。
自分のPCは魔術師だからあまり関係ないな、と思ったのだが透明呪文と組み合わせれば戦術として利用できそうだ^ ^
AFF2eサプリメント『Combat Companion』ではヒーロー作成ルールが若干変更されている模様。
— キバヤシ (@Shin_Kibayashi) 2021年5月14日
今までのヒーローは“ベテラン”にあたるのですが、今後は(私が知る範囲でディレクターをやられた方がプレイヤー参加するセッションについては)“エキスパート”でヒーロー作成してもらうのもいいかもしれない。
さっきダウンロードしたAFF2eのCombat Companion
— 橘翼 (@T_Tachibana99) 2021年5月13日
をざ~と内容に目を通すと、基本ルールと差し替えて使う戦闘ルールが色々とあって、かなり実用的な内容感じがする。次の今週末予定のセッションからいくつか導入するかな。。。https://t.co/1zm8ZwDa2I
22日(土)の昼は、『Combat Companion』掲載のヒーロー初期作成のルールを用いる予定です。
— キバヤシ (@Shin_Kibayashi) 2021年5月16日
基本ルールブックのヒーローは“ベテラン”ですが、こちらでは“エキスパート”のヒーローを使って頂く形になります。 pic.twitter.com/juiukWS3Sg
(続き)
— キバヤシ (@Shin_Kibayashi) 2021年5月16日
③案ですと、防具ロールで1~6の出目が出ても0扱いになるので、[防具習熟]を取得するか、防具ロールで〈運だめし〉に成功する事で、ようやく+1の恩恵を得られる形になります。
(続く)
今まではAFF2eではヘルメットはスモール・シールドと同等の防具ロールとしていたけど、『Combat Companion』で追加されたグレート・ヘルムの防具ロールはスモール・シールドよりも性能が低く、価格もヘルメットよりもお高め。
— キバヤシ (@Shin_Kibayashi) 2021年5月15日
……さて、どうしたものか?
Combat Companion 本当に流し見なんだけど、マーシャルアーツで特別な力が使えるようになる流派(schools)が「サムライの剣」の八幡国のモンスターなの燃えるね!"Shikome School"とか #Aff2ehttps://t.co/LhnzcgWGtD
— あーるじぇい@owljey (@owljey) 2021年5月13日