#エイリアンRPG コア・ルールブック、ルール部訳了。キャンペーン・プレイの章はいったい誰に宛てた章だったのだろうか? GMへのシナリオ構築支援なのか? 今後、キャンペーン・プレイへの提言時に明らかになるのかもしれない。次はサンプルシナリオだ
— 有味 風 (@al_azif52) 2021年3月20日
#エイリアンRPG コア・ルールブック、翻訳進捗率85.0%。キャンペーン・プレイの章に突入。しばらく惑星や星系のランダム作成チャート群が続くようだ。些末なルールもコアルールで一気に扱ってしまおうという姿勢は尊重できる。多くのタイトルを抱える会社だから「後々手厚く」とは考えないんだろうな
— 有味 風 (@al_azif52) 2021年3月14日
ミルバーンとデヴィッドがエイリアンについて交わす会話を確認するために『プロメテウス』を見るが、そんなシーンはない。小説で追加されたシーンかと思って調べてみたが、それもない。よくよく調べてみたら映画ではカットされたシーンだった。#エイリアンRPG コアルール317ページ。注意されたし
— 有味 風 (@al_azif52) 2021年3月13日
#エイリアンRPG ルールブック本文の劇中セリフ引用箇所の確認のためにBDを断続的に見ているけど、『エイリアン2』のハドソンってスゲー良いキャラだな。かっこいいのはヒックスやバスクェスだけど、話を回しているのはハドソンなんだな
— 有味 風 (@al_azif52) 2021年3月12日
#エイリアンRPG コア・ルールブック、翻訳進捗率76.2%。300ページを超えた。クリーチャーの章に突入。久しぶりにルール関連のテキストが出てきて既訳部分を見返したりしている。やはりグロサリを作っておくべきだったか。今週1週間でエイリアン種は訳了できるかな
— 有味 風 (@al_azif52) 2021年3月7日
#エイリアンRPG コア・ルールブック、翻訳進捗率50.8%。宇宙船建造、宇宙戦闘ルールとかそこらへん。原作(映画)では宇宙船どうしの戦闘なんてほとんどなかったけど、こういう部分にも手を抜かないのはスタンドアローンのSFRPGとしても成立するようにするためなんだろうな
— 有味 風 (@al_azif52) 2021年2月21日
宇宙船建造ルール翻訳中。『トラベラー』ほど本格的ではない、箱に物を詰めていくパズルみたいなルールだが、キャンペーン・プレイ時にみんなでワイワイ話し合って自分たちの船を作っていくのは楽しそうだな
— 有味 風 (@al_azif52) 2021年2月20日
#エイリアンRPG コア・ルールブック、翻訳進捗率25.3%。約1週間で101頁。記録的な速度で進んでいるが今後の設定部分に入ってくると既存用語の調査などでペースは落ちそうだ。分かりやすい英語で助かる。版元がスウェーデンのせいなのかと思ったが、#エイリアンRPG にSvenskaはないので違うか
— 有味 風 (@al_azif52) 2021年2月7日
コア・ルールブック22ページより
— 有味 風 (@al_azif52) 2021年1月30日
「このゲームは通常の6面体ダイスでもプレイできるが、ベース・ダイスとストレス・ダイスを見分けるために2色のダイスを用意しておくと便利だ。」