私の周りはBirthright好き多かった。
— ハイランス (@hilance_r2) 2021年10月4日
平時の仕事は部下に任せてるけど、非常時には国王・大神官・宮廷魔術師・盗賊ギルド長がパーティを組んでダンジョンハックして問題を解決していたw
敵国倒して国が栄えると本当にPCが強くなる世界なので、国政重要。#DNDJ #TRPG https://t.co/UQHdsT7ecq
D&Dでは大規模戦闘ルール、ファイターはネームレベルで城を持つ等、指揮官になるPCは想定されてはいたものの、活用する人は少ないですね。かく言う僕も、ほとんど経験がないです。海外ではD&Dベースで「領地運営する」ことを前提にしたゲームも出ているのですが、プレイ報告を見たことがなくて…
— django(中村俊也/コボルドのRPGデザイン発売中!) (@django88628676) 2019年5月15日
AD&DでBirthrightというセッティングがまさにそれかも。やろうと思えば戦士系は領主、クレリックはその領地の教会の、ローグは盗賊ギルドの、ウィザードは魔術師ギルドのそれぞれの長をといった感じで、パーティー全員で領地ひとつを運営・経営するとか、そういった形のセッションができたはずです。
— ふぇるでぃん (@Pheldynn) 2021年10月4日