『ダンジョン・ワールド』のシナリオ記法がこれっすね。 >PCがいなかったらどうなるか(どんな悲劇が待っているか/事態がどう進行していくか)
— ぢぇいぢぇい(^JJ^) 🎨 🔞 (@alpharalpha_jj) 2021年12月8日
描写駆動形のTRPGシステムはGM/PLの描写次第で事態や進行具合が次々と変化するのが是なので従来型のシナリオの書き方だとシステムに合わないからこうならざるを得ないってところもあるのですが。
— ぢぇいぢぇい(^JJ^) 🎨 🔞 (@alpharalpha_jj) 2021年12月8日
RT:シチュエーションを設定するとき、PCが関与しない場合の最悪の展開を、まず念頭に置きますね。実運用では、安定性よりもワクワクする展開を優先して風呂敷を広げ、整合性は後で取るスタンスです。
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2021年12月8日
危難に満ちた世界だとこれでだいたい上手く行くんだけど、危機とアクションを降りかからせる運用に慣れすぎて、そこによらないタイプのナラティブなRPGには苦戦したりもしてます。
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2021年12月8日
出されたネタを集約する展開を、常に考え盛り込んでしまう癖も、時には足枷になったりします。まだまだ未熟ですね。