来年クラファン予定の『13th Age第2版』についての主要コンセプトのメモ:
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2022年12月25日
・基幹ルールは変えないので初版のサプリメントはそのまま利用可
・クラスの選択肢(タレント、パワー、呪文)を、より興味深いものに変更
・アイコンとの関係性を改善
・データやアドバイスの充実https://t.co/HHU6nLaSNe
デザイナーのブログの情報も合わせると、クラスの低レベルの選択肢やつまらない特技は格下げ。タレント、パワー、呪文はずっと興味深いものにして、上位レベル(チャンピオン&エピック)で選べるちからはその名にふさわしいものに変更。
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2022年12月25日
結果、各クラス、2ページずつぐらい増えるそうです。
まあ実際遊んでいても、「こんな特技あってもなー」は散見されたので、そこが改善されるのは大歓迎ですね。
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2022年12月25日
なお、最初のプレイテストは既に始まっているそうです。クラウドファンディング始まったら、支援者向けにもプレイテスト・ドキュメントの配布が行われるでしょうから、私はそれ待ち……