『ウォーハンマーRPG ルールブック』より。旅行記風に記された世界設定の案内図。壮観ですね。キノコ景気等細かなコラムもあり、ここを読み込んで隙間を埋めていくのがシナリオ作成の近道です。キム・ニューマンの『ドラッケンフェルズ』とのリンクも(初版には、ズバリのサプリがありました)。 pic.twitter.com/v8mKswwzTv
— 岡和田晃_新作「NLQ22 銀幕の怪異、闇夜の歌聲」『現代北海道文学論』 (@orionaveugle) 2020年10月14日
『ウォーハンマーRPG ルールブック』より、病気と感染。病気の種類が充実しているのが、昔からこのRPGの特徴でした。モデルとする中近世というのは疫病と隣り合わせの時代だったからです。ただ、どの程度まで病気を導入するかのガイドラインもコラムで導入されています。 pic.twitter.com/8k4pEKFKZK
— 岡和田晃_新作「NLQ22 銀幕の怪異、闇夜の歌聲」『現代北海道文学論』 (@orionaveugle) 2020年10月3日
『ウォーハンマーRPG ルールブック』でとりわけ重要なのは、堕落ルール。第4版では、堕落ポイントの獲得と引き換えにテスト(判定)を再ロールできるというルールが加わりました。こうして人はやすやすと、混沌の神々へ自ら身を委ねてしまうわけです。肉体と精神の堕落についても、条件が明確化! pic.twitter.com/H8zjb25JXq
— 岡和田晃_新作「NLQ22 銀幕の怪異、闇夜の歌聲」『現代北海道文学論』 (@orionaveugle) 2020年10月3日
本日発売『ウォーハンマーRPG ルールブック』より、「技能と異能」を紹介。技能は基本技能と上級技能に分かれます。異能のなかには、他のゲームでは見ないユニークなものも。例えば《運命づけ》の異能は、運命に予言された死を遂げた場合、次に作成するキャラクターが強化されるというものです! pic.twitter.com/nE8JVyzEc0
— 岡和田晃_新作「NLQ22 銀幕の怪異、闇夜の歌聲」『現代北海道文学論』 (@orionaveugle) 2020年9月30日
『ウォーハンマーRPG ルールブック』の「クラスとキャリア」。4版では、クラスは大きく8種類に分かれ、クラスごとに、8種類のキャリアがありまして、さらにキャリアは4段階も成長します。つまり8×8×4=256種類もの職業があります。キャリアを渡り歩くもよし、実直な立身出世を目指すのもまたよし! pic.twitter.com/G6hUQFzq4j
— 岡和田晃_新作「NLQ22 銀幕の怪異、闇夜の歌聲」『現代北海道文学論』 (@orionaveugle) 2020年9月29日
『ウォーハンマーRPG ルールブック』第4版の「キャラクター」章。読み進めていけば、自然にキャラクターが作れます。この前のテストプレイでは、ハイエルフが出ました(ダイスで)。 pic.twitter.com/N0EfBlpTWN
— 岡和田晃_新作「NLQ22 銀幕の怪異、闇夜の歌聲」『現代北海道文学論』 (@orionaveugle) 2020年9月28日
ご明察です。三枚羽根亭の話は、著者のグレアム・デイヴィス曰く、1960年代から70年代のケイパー・コメディ(犯罪者視点で描くコメディ)に影響を受けた、とか。このシナリオ集での個人的なオススメは「A Night at The Opera」。オペラ座の詳細な地図があり、小説「流血劇」が再現できそうです。 https://t.co/5ahwDTGxbz
— 岡和田晃_新作「NLQ22 銀幕の怪異、闇夜の歌聲」『現代北海道文学論』 (@orionaveugle) 2020年9月29日
『ウォーハンマーRPG ルールブック』より。テストのルールは根幹の見通しが良くなり、細部は卓ごとに調整がしやすくなっています。みんな大好きクリティカルヒット表は、なんと5ページにわたり詳述! #WHRPG pic.twitter.com/aZyOZcNWEP
— 岡和田晃_新作「NLQ22 銀幕の怪異、闇夜の歌聲」『現代北海道文学論』 (@orionaveugle) 2020年10月1日
GMのセクション、ワールドのセクション。悪名高いドラッケンフェルズ城もあるよ。お値段張るけど、モンスターも載っててシナリオ以外は全部ある感352ページ。 #trpg #whrpg pic.twitter.com/1M71GE69Jg
— 妖怪帽子 (@funtail_the_cat) 2020年9月30日
全ページがカラーだから、ビビットなWHのカラーが映える。みんな大好きキャリアのネズミ捕りとスレイヤーに、魔術師。 #trpg #whrpg pic.twitter.com/jqyh2BLoqJ
— 妖怪帽子 (@funtail_the_cat) 2020年9月30日
やりますよ~!WFRP4セッション! pic.twitter.com/A7Ev3Lo3Q1
— 成田(リタ) (@l5berryz) 2020年9月30日
『ウォーハンマーRPG ルールブック』。「宗教と信仰」の章では、多数の伝統的な神々、地域の神々、混沌の神々が紹介されます。そう、神聖ローマ帝国がモデルなのにエンパイアは多神教なんですね。どいつもこいつも、一癖も二癖もある連中ばかり! pic.twitter.com/kMD9snp9HC
— 岡和田晃_新作「NLQ22 銀幕の怪異、闇夜の歌聲」『現代北海道文学論』 (@orionaveugle) 2020年10月6日
『ウォーハンマーRPG ルールブック 』。第4版では、冒険の合間に起こるイベントや行動を決めることができます。『ガンドッグ』の余暇行動に近いかも。強力なハイ・エルフは、各種しがらみから、しなければならないことが多くあり、この辺りでバランスが取れているわけです。 pic.twitter.com/bTsWbMW7uM
— 岡和田晃_新作「NLQ22 銀幕の怪異、闇夜の歌聲」『現代北海道文学論』 (@orionaveugle) 2020年10月7日
『ウォーハンマーRPG ルールブック』より、魔法の章。エンパイアで公認された魔法は8色に分かれており、それぞれにつき魔法学府があります。しかし、それだけではなく、認可されていない(見つかれば魔狩人に捕まり、焼かれる)禁断の魔法大系も、いくつも存在するわけです。 pic.twitter.com/VJA1o8j9f4
— 岡和田晃_新作「NLQ22 銀幕の怪異、闇夜の歌聲」『現代北海道文学論』 (@orionaveugle) 2020年10月7日
昨日は『ウォーハンマーRPG』4版のエントリーシナリオ「流血の夜」でGM。PC作成に時間がかかり最後が急ぎ足になってしまった点は反省。参加して頂いた皆様ありがとうございました。
— タジマヂュン( ꒪⌓꒪) (@JuneTajima) 2020年10月12日
所感としては戦闘は2版に比べ非常にスムーズ。テストなどの進行中のプレイ感は2版とほぼ同じ。
『ウォーハンマーRPG』日本語版公式サイトに、「オールド・ワールドの冒険 ◆流血の夜◆」が公開されました。無料でダウンロードできるシナリオで、初版時代から人気を集めた古典シナリオを、第4版用にアップデートさせた内容です。ルールブックとあわせ、ご利用ください!https://t.co/1B7x7QXgMF pic.twitter.com/A6S40ONZfN
— 岡和田晃_新作「NLQ22 銀幕の怪異、闇夜の歌聲」『現代北海道文学論』 (@orionaveugle) 2020年9月29日
ホビージャパンのwebサイトで公開されている、ウォーハンマーRPG4版のサンプルシナリオ読んでしまった…
— s.k@貧血気味な爬虫類 (@sktrpg1) 2020年10月13日
これ、PL5人以上いてしかも上手く立ち回らないとヤバくね?
まあ、ウォーハンマーRPGやるようなPLなら無理やり何とかしそうではあるけど😅
ドS GM向けだとは思いました😋
『ウォーハンマーRPG ルールブック』のエラッタ(正誤表)が発表されました。ご購入いただいた方、お手数ですがご訂正ください。https://t.co/ip8H2OneR1
— 岡和田晃_新作「NLQ22 銀幕の怪異、闇夜の歌聲」『現代北海道文学論』 (@orionaveugle) 2020年10月17日
「鋼の旅団専用」ウォーハンマーRPGのキャラクターシートを作ったよ。
— 鋼の旅団 (@warhammer_frp) 2020年10月10日
・キャラ絵スペース
・異能の能力値修正欄
・消費経験点メモ欄
上記が公式キャラシとの違いです。https://t.co/d9Hj0JhvXY
ウォーハンマーRPGのサンプルシナリオとして提供されてる、”流血の夜”のマップを作ってみました。全体図はでかく作りすぎたので、良かったらリサイズしてください。 1/2 pic.twitter.com/0I0fNlMxUK
— 加藤備前守:フィスミント (@fismint) 2020年10月6日
ウォーハンマーRPG ルールブック(https://t.co/pGU60xWmc8)をホビージャパン様からご恵贈賜りました! ありがとうございます! ……ってな訳で嬉しくなっちゃったのでウォーハンマーRPGルールブックをざらっと読んで「ここ好き!」と思ったポイントを絵にしてみましたよ。 pic.twitter.com/kf2kdGIX7O
— 吉井徹 (@5legDog) 2020年10月4日