購入。冒頭のヒーロークエストとは何か、解釈がズレてなかったことを再認識。 pic.twitter.com/7dWNNZLTmX
— カシワのクマ🎲 (@Wiz_Tonokuma) 2021年1月25日
読み進める。
— カシワのクマ🎲 (@Wiz_Tonokuma) 2021年1月26日
うーむ、いい感じに考えの整理と、ゲームで用いるために構造化されていくのがわかる。
なおかつ、ナラティブな要素も壊さぬようにデータの化を最低限に押さえようと。
……なぜ自分がもう一人いないんだ、いたらそいつにゲームマスターさせるのにぃ~、RQGで遊びたいよ~ん。
ヒーロークエストの本質が「神話の再演」として、シナリオとしては以下が準備として必要かな
— カシワのクマ🎲 (@Wiz_Tonokuma) 2021年1月26日
・ベースとなる神話エピソード
・エピソードを場面に分割
・場面を再現するための要素を書き出し(人物/技能/ルーン/パッション)
・神話エピソードや場面を再現することで得られる恩恵と失うリソースの規定