D&D5e「突き飛ばし」
D&D5eのルールを読んでいて「突き飛ばし」で敵を伏せ状態にしてから「つかみ」で移動速度を0にすると起き上がれなくなるコンボを発見
— ブラウン (@sanmashioyaki21) 2022年2月8日
マウント・ポジションの表現として面白そうだけど特技の「組み技の達人」や「酒場流喧嘩殺法」にこのコンボとのシナジーが特にないのが残念…#dnd5e #dndj
組み付きは他のキャラに任せてもいいですね。
— ANNIE (@ANNIE32435387) 2022年2月8日
誰かを取り押さえる時に良いコンボだと思います。
これは掴んでから突き飛ばすのではいけませんか?
追加攻撃を利用して
1.酒場流喧嘩殺法で殴る(BAで掴み移動力を0に)
2.突き飛ばし判定を行い、成功したら伏せ状態に。
となるかも?
サイレンスかけた場所で呪文使いの敵相手にやると完封できるんですよね
— ゲルニュート (@gellnyuto) 2022年2月8日
サイレンスは場所にかける呪文でセーヴ関係ないし、つかみからの脱出は能力値判定でセーヴではないので伝説的アクションでセーヴ自動成功にできる伝説的クリーチャーでも抜け出せないと言う……
ウォーロック呪文のヘクスもコンボにいいかもしれませんね
— 御子神総司 (@MikogamiS) 2022年2月8日
ヘクスブレードなら
BAでヘクス、筋力判定を不利にする
攻撃Aで妖しの一撃で追加Dと伏せ状態
血に飢えた剣の追加攻撃でつかむ