クトゥルフ神話のクリーチャーや神々とD&Dの属性について。
— 柳田真坂樹 (@D16) 2022年9月10日
各所にあるこの"サンディのメモ"がまた、熟練のゲームマスターの考えが伺えておもしろいです。#TRPG pic.twitter.com/wBB8BV3DrM
『サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系クトゥルフの呼び声TRPG』、作業してて感心したのがこのコラムでした。
— 柳田真坂樹 (@D16) 2022年9月10日
『ファンタジーにおける精神異常』として、このデリケートな事柄を扱うさいに注意することが記されてます#TRPG pic.twitter.com/0Pve4SirjH
えへへ、届きました! 『サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系クトゥルフの呼び声TRPG』#TRPG pic.twitter.com/jFiQIQtq6f
— 柳田真坂樹 (@D16) 2022年9月10日
モンスターのイラストではなく、プレイヤーキャラクター用種族です。猫、ノーリ、食屍鬼、ズーグ#TRPG pic.twitter.com/KX9I8RxyC6
— 柳田真坂樹 (@D16) 2022年9月10日
とりあえず、目次を載せておきますので、おもしろそうかどうかご覧ください#TRPG pic.twitter.com/euwnUlRMDv
— 柳田真坂樹 (@D16) 2022年9月10日
あと、モンスターや神々のデータのとこは全力フルカラーな怪物イラストで素敵です。
— 柳田真坂樹 (@D16) 2022年9月10日
ご存知ティンダロスの猟犬の解釈はこんな感じ#TRPG pic.twitter.com/hrJBYzt6ef
また、冒頭掲載のピーターセンのプレイスタイルに基づく文章は、CoCやToCを含むあらゆるホラーTRPGの参考になりそうな提言です。とりわけ、セッション中に「ゲーム用語は使うな」というのは、大変わかりみが。「きみの前に立っているのは、APP60くらいの若い男だ」とか、よくないよね。(極端な例) pic.twitter.com/AOddyWdz13
— 森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナー翻訳中 (@Molice) 2022年9月10日
『クトゥルフの呼び声TRPG』で最高にワクワクした点は、PCの種族を人間以外で選べるところ。具体的には、食屍鬼、猫、ズーグ、そしてノーリ。食屍鬼のキャラクターを作って、人間のことを「スムーススキン」とか呼ばせたい。(グール違い) pic.twitter.com/hROCRThPYu
— 森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナー翻訳中 (@Molice) 2022年9月10日
小説などを一部だけ抜き出すと、前後の文脈から切り離されて意味が捉えづらくなったり、単文としては不自然な文章になったりします。翻訳ともなると、複数に解釈できる文意を取り違えて訳した結果、場違いな内容になることも。そうせぬためには元作品をきちんと参照するのが無難で、そういうお手伝い。 pic.twitter.com/Oz2gXVZ3MU
— 森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナー翻訳中 (@Molice) 2022年9月10日