AD&D1版クローンのOSRIC
— ハイランス (@hilance_r2) 2022年10月23日
これに限らずクローンが大量発生した時期があってフリーでダウンロードできたので、1版コアルールの代替にもなった。
HackMasterと同様に3版とは違う旧版テイストを求めたファン層もありましたな。#DNDJ #TRPG pic.twitter.com/f1A8tpcFc7
osric download pdf
2006年、フィンチは、スチュアート・マーシャルと共著で、「Old-School Reference and Index Compilation」略して「OSRIC」というルールを完成させる。それは、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社のオープンゲームライセンス(OGL)を利用し、初版のAD&D相当部分を抜き出した「レトロクローン」。〔次へ
— 渋禽(Greyfalcon) (@Sibkin_astr_jf) 2020年1月11日
後続の「レトロクローン」が幾つか出た後、フィンチがOD&Dに忠実な決定版「Swords&Wizardry」を著した。
— 渋禽(Greyfalcon) (@Sibkin_astr_jf) 2020年1月11日
〔続く
フィンチ「コミュニティでよく耳にするモットーの1つは『ルールではなく裁定』です。昔、プレイヤーの行動で、レフリー(GM)は裁定、つまり成功の可能性を考え出す必要がありました。 手すりなしで崖を登る場合、20%の成功の可能性があります。 敏捷力といった該当する能力についてd20ロール〔次へ
— 渋禽(Greyfalcon) (@Sibkin_astr_jf) 2020年1月11日
DCCの方は3.x準拠で、OSRICの方はAD&D1eあたり準拠という感じですかね。OGLでよく言われる商標権の関わる部分を取り除こうとしているのはすごいですね(ルールブックぱっとみではどう取り除いているかわからないくらいスタンダードですが……)>OSRIC
— tricken@🍊🍋 (@tricken) 2019年3月2日
先程の声明で面白かった部分、>In closing, were I to characterize what Zweihänder is, I'd say its OSRIC for Warhammer Fantasy Roleplay , but flexible.
— tricken@🍊🍋 (@tricken) 2019年3月2日
ここに「著作権的には問題ないようにしてますよ」的な一手としてOSRICが選ばれているのが面白いと感じましたね。