「『フィアスコ』をプレイするのが、なぜ新しいTRPGキャンペーンをはじめるのに最高の方法なのか?」
— 渋禽(Greyfalcon) (@Sibkin_astr_jf) 2019年11月18日
Wendell Bernard Britt Jr.
Medium
2019年11月13日
ファンタジー以外でプレイヤーも世界作りができるTRPGを探していた筆者は、「フィアスコ」というシステムを発見する。
(続く)
「フィアスコ」には、いくつかの利点メリット
「フィアスコ」には、いくつかの利点がある。
— 渋禽(Greyfalcon) (@Sibkin_astr_jf) 2019年11月18日
・プレイ時間が比較的少ない(※2時間半くらい)
TRPGをプレイするのにネックとなるのが数ヶ月~1年のキャンペーンに参加しないといけないことである。それが、新規参入者を阻む障壁になっている。
(続く)
・決まった設定がない
— 渋禽(Greyfalcon) (@Sibkin_astr_jf) 2019年11月18日
決まった設定がなければ、共感しにくい世界に余分な労力を割く必要がなくなる。プレーヤーのスタイルを確認し、彼らが興味を持っている設定やジャンルをテストできる。
(続く)
・DM(GM/KP)がいない
— 渋禽(Greyfalcon) (@Sibkin_astr_jf) 2019年11月18日
初心者プレイヤーは、大抵DMの言うとおりになってしまう。自分のしたいことができなかったと気付くのは、後になってから。DMの立場を捨て、プレイヤーと同じ立ち位置から信頼を得てプレイヤーの興味のあることができるよう支援できる。
(続く)
「フィアスコ」のコアルールには、コーエン兄弟の映画の影響を受けた4つのシナリオがあるが、デザイナーは、プレイヤーが自分たちのプレイシタイルを構築していくことを推奨している。
— 渋禽(Greyfalcon) (@Sibkin_astr_jf) 2019年11月18日
(続く)
「フィアスコ」のコアルールには、コーエン兄弟の映画の影響を受けた4つのシナリオがあるが、デザイナーは、プレイヤーが自分たちのプレイシタイルを構築していくことを推奨している。
— 渋禽(Greyfalcon) (@Sibkin_astr_jf) 2019年11月18日
(続く)
「フィアスコ」日本語版。
— 渋禽(Greyfalcon) (@Sibkin_astr_jf) 2019年11月18日
君と大惨事を作るRPG『フィアスコ』 https://t.co/muS6ACJBIc via @_HarrowHill
『フィアスコ』はGMレスなんだけど、この手の参加者主導で物語を即興的に作るRPGに慣れているプレイヤーが少ない場合、ファシリテーターをたてるのが吉と考える私です。何が焦点になっているのかをその場その場で交通整理する役がいると、訳のわからない混沌に皆が溺れることは避けられますので。
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2019年11月18日