KULT4版15章「情熱をこえて」の文章を訳す。なまめかしくて、残酷で、しなやかな強さを感じさせる文章だなぁ。いいなぁ。現代への鋭い指摘も含んでいて油断ならない。 https://t.co/pDWGJoeZaV
— ヤネウラ@T19(日) (@yanegann) 2020年4月25日
https://t.co/pd0a3TV44y
— き(す)る(だ)と (@Quirt_co_jp) 2020年3月19日
これKULTのサイトなんですけどめちゃくちゃかっこよくて、英語技能高まりたい
『KULT: Divinity Lost』は、「PbtA化万歳、遊ぼう」という自分と、「いや、これシナリオとルールの長所噛み合ってるの?」という疑念との狭間におかれて、今日に至るまでプレイ準備の進まない私です。クイックスタート的なのは遊んでみましたが、シナリオがガチガチすぎて好みに合わんかったんすよ。
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2020年3月19日
「Powered by the Apocalypse」なんだー 他のルール遊んだほうが面白いかもしれん。レガシーとか
— ヤネウラ@T19(日) (@yanegann) 2020年3月19日
うっわ、懐かしい。紹介ありがとうございます! 魅力的な世界観ですよね、KULT。 https://t.co/ZHhJCv6yFn
— ヤネウラ@T19(日) (@yanegann) 2020年3月19日
よかったら、こちらもどうぞ。
— ヤネウラ@T19(日) (@yanegann) 2020年3月19日
『Kult: Beyond the Veil』のプレイレポートです。https://t.co/NNkwnUL40R
当たり前だけど、まったくルール違う! ダークシークレットが残っているのは納得。メンタルバランスはなくなったのか。
— ヤネウラ@T19(日) (@yanegann) 2020年3月19日
『KULT』は、キャラごとに見えている(認知している)世界が異なってくるのが面白いところですね。
— ヤネウラ@T19(日) (@yanegann) 2020年3月19日
メンタルバランスが激しく変化してくると、PC間の統一が取れなくなって、セッションが難しくなってくるので、そこが次の課題です。
アリ・アスター監督の「ヘレディタリー/継承」はかなりKULTっぽいと思いますね。
— ヤネウラ@T19(日) (@yanegann) 2020年3月19日
家族の秘密とか、うっかり事故で家族殺してるとか、暗い秘密にぴったりです。
KDLのクイックスタート、PC4人のシート、ハンドアウト、基本ムーヴを全部(テキトーとはいえ)訳していたので、それなりに気合い入っていたんだなと再認。
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2020年3月19日
PC設定や秘密がなかなかにひどくて……特に精神科医は、笑わざる得ませんでした。
一日で、行き当たりばっかりとしか思えない連続殺人を犯したあと、逮捕後に記憶をなくした犯人。それぞれ思惑のあるPC4人(刑事、検察官、精神科医、制服警官)が、彼を連れて事件の現場を巡ることで、記憶を取り戻させようとする(あるいはその嘘を暴こうとする)が……みたいな導入でした。
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2020年3月19日
作成済みPCは、かなり設定が決まってます。作ったの2年前だけど、身内用なのもあって粗の多い訳でした。秘密はさすがにモザイクかけかけ。 pic.twitter.com/8XM0AK5WEj
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2020年3月19日