https://t.co/vNza0zsmsA でも結局、Cepheus Lightで困ったことがあったらDeluxeのSRDを見た方が早いということで(汗)。挿絵とルールの適用例以外はほとんどこれに載っているはず。
— 町田真琴 (@ScoutNo7) 2021年9月20日
【新Cepheus Light変更点(気付いた物順)】
— 町田真琴 (@ScoutNo7) 2021年9月19日
・DeluxeのオプションルールはLightでは削除の方針の煽りで16進数表記廃止
・能力値は5・6・7・8・9・10を割り振るか従来通り2Dを6回
・0レベル技能周りのルール整備・明確化
・PCの出身世界の選択肢が2つ増えた
・経歴部門は6つに削減(陸軍・海兵隊・海軍・商船・学者・偵察局)
— 町田真琴 (@ScoutNo7) 2021年9月19日
・キャラ作成は、技能は狙って取れるし簡単に死ぬこともなく2期に1回必ず昇進するが、毎期毎期出来事表に振り回される
・特技(Traits)がDeluxeのみに掲載されたせいで、某協会会員権を取れるのが海兵隊のみとなってしまった
・耐久力+〈運動〉レベル=スタミナ。その倍が生命点(Lifeblood)
— 町田真琴 (@ScoutNo7) 2021年9月19日
・ダメージはまずスタミナを削り、溢れたら生命点を削る。能力値は削れない
・生命点が0以下なら致命傷、1時間以内に処置しないと死亡するし、手術が芳しく無くても死亡する。仮に助かってもサイボーグ化されてたりする
・陸軍と海兵隊の出来事表に「Bug Hunt」があるのがハインラインっぽい
— 町田真琴 (@ScoutNo7) 2021年9月20日
・TL16でエネルギーシールドが買えるよ!
・防具名が伝統のジャック・メッシュ以下略からついに脱却
・装甲値とTLの関係もちょこちょこ見直されている。特に戦闘アーマーや対レーザー装甲の廃止は大きい
・宇宙船のパワープラントは燃料消費せず。補給は年1回のオーバーホール時
— 町田真琴 (@ScoutNo7) 2021年9月20日
・ドライブ性能と容量はクラシック由来のA-Z式から計算式に移行
・艦橋は船の容積の2%に単純化(回帰とも言う)
・それらに伴い設計できる船の大きさが1万トンまでに拡張
・艦内コンピュータの「新型」を意味した「bis」が「Advanced」に変更
— 町田真琴 (@ScoutNo7) 2021年9月20日
・「宇宙船との遭遇表」が復活
・宇宙港が大きいほど物価は安く、レッドゾーンの星に持ち込むと高く売れる
・超能力が付録扱いから昇格。超能力評価は2Dで決定され、年齢による減衰はない
— 町田真琴 (@ScoutNo7) 2021年9月20日
・Awarenessが拡張されて他人の傷を癒せるように
・Telekinesisで「細胞を操って相手の内蔵を攻撃する」ことができなくなったと思ったら「死体を操る」が追加…
〈変更点ではないが注意点〉
— 町田真琴 (@ScoutNo7) 2021年9月20日
・深宇宙ジャンプ禁止&ミスジャンプは必ず星系のあるヘクスに到達する
・燃料の精製は1日で5トン
・政治形態5は封建的ではない「技官政(Technocracy)」
・宇宙港規模は人口に比例する
・治安レベルの上限は10(でも何故か表の方では旧版にはない「10+」がある)