気分良く仕事は進んでるが(「バルサスの要塞」シナリオチェック)、量が多い。ボトリーさんは原作が好きだからサラモニスから黒い塔までの旅、黒い塔もゲームブックは中庭と塔くらいなのに、建造時からの下のダンジョン階まで作っている。設定もゲームブック+「トロール牙峠戦争」まで含んでる。壮大! pic.twitter.com/9d8EkPVSVP
— 安田均 (@yasudahitoshi2) 2022年9月17日
「バルサスの要塞」を見ると「きちんと作ってあるなあ。原作ありのレディメイドはこうなるだろうが、ぼくらが初期に遊ぶオリジナルはまた違ったなあ」と思う。イベントを10くらい作るが、ストーリーで通ってほしい3つ4つは「ルートを捻じ曲げても起こす。最初の配置関係を変えるのは厭わない」だった。
— 安田均 (@yasudahitoshi2) 2022年9月18日
よくあるのは四角四面にきっちり作ってその通り動かそうとし、うまくいかなかった時「適度な組み替え」を行えないGM。これで失敗したと思い込む。読むだけとは違うのだから、レディメイドは頭に凡そを取り込んで、遊ぶ時はうまく組み替えよう。自分がこれはというのを残して、他は雰囲気から判断する^^
— 安田均 (@yasudahitoshi2) 2022年9月18日
「バルサスの要塞」はゲームブックの設定資料としても読めるので、RPGシナリオとしてもきちんとグランドスケールで作ってあるのだろう。利用の仕方は多岐に渡ると思える^^
— 安田均 (@yasudahitoshi2) 2022年9月18日