『EZD6 Core Rulebook』
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2022年6月9日
D6ダイスプールの剣と魔法のファンタジーRPG。創造性を重視する軽妙ながらも、一工夫のあるルールと、オールドスクール風味満載のイラストがポイント。TheDMsCraftというYouTubeチャンネルで、TRPG用テレインや小物製作を行っておられる方がデザイン。https://t.co/Pmp8mHkTXW
剣と魔法のファンタジーがあふれかえるTRPG界隈なので、敢えてこのシステムを選ぶ動機は少ないかもしれませんが……
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2022年6月10日
古典的な荒々しい冒険世界、簡素でスピーディーながらも、エキサイティングで楽しめるルールを探しておられるなら、EZD6はひとつの候補にしてもよいのではないでしょうか。
ダイスロールのところに少しだけ付け足し:
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2022年6月10日
・PCはセッションに1回だけ、ダイス1個を振り直すことができる(Hero Die)
・Karma5点消費で振り直し権は回復可
・普通に考えればKarmaをダイス目増加に回した方がよいが、魔法や奇跡にはKarmaが使えないので、苦肉の策として振り直しを選ぶことはあるかも
RUNEHAMMER GAMESのゲームは、『Index Card RPG』に『Viking Death Squad』と、波長が合うもの多いから、これもポチってみようかな……
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2022年6月9日
なお、デザイナーさんのYouTubeチャンネルはこちら。https://t.co/DHsrWrTRIq
想像以上に簡素なルールで、TinyD6に近い感じかも。けっこう好感触。
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2022年6月10日
基本は:
・状況に応じた難易度をRR(GM役Rabble Rouserの略)が2~6で設定
・PLは1d6を振り、それ以上の数値を出せば成功
・恩恵のつく行動なら、2d6で高い方を採用
・破滅的な行動は、2d6で低い方を採用
・恩恵と破滅は打ち消し合う
恩恵は:
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2022年6月10日
1.クラスに相当するHero pathに付属
2.種族の特性についてくるもの
3.PCごとに2~3個取得(Humanだけ3つ)できるinclinations(傾向)から得られるもの
4.2つ自由設定できる特徴Aspectが当てはまる場合
の4つのケースからもたらされる。
自由記述も取り入れているあたりが今風。
HPはなく、何回の攻撃(Strike)に耐えられるかが設定されている。Hero pathにもよるが、PCの通常のStrike値は3。
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2022年6月10日
Strikeは攻撃の命中時(通常は出目3以上)に発生して、PCは武器による差異なし。命中の出目が6なら、もう1回そのダイスを振り、再度6が出たらStrikeを1追加。6が出続ける限り繰り返す。
逆にStrikeを受けた場合は、1点ごとに防御できたかを判定。これはクラスごとに決まっており、例えばDelver(探検家)だと、負傷に対しては5以上、魔法的なものに対しては6などとなっている。
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2022年6月10日
初期状態では、魔法的な守りはどのHero Pathも高くない。
このシンプルなダイス・ロールにひと味を加えるのが、Karmaという幸運点。
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2022年6月10日
初期値は3で、1点消費するごとに、ダイスの出目を1増加できる。攻撃時の出目を6にしてStrikeを追加するのも可。
Karmaを増やす方法は:
・判定で失敗する
・ロールプレイ
の2つで、失敗に耐えて逆転という筋道も提供される。
魔法使いに当たるConjurerもシンプルで、精通している魔術領域をひとつ(例えば、植物魔術、元素魔術、影使い、シェイプシフトなど)選んで、いろいろ応用の利くその術を工夫して使うことになる。
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2022年6月10日
また使い捨てのスクロールを最初から(ランダムで)所持しているので、それも織り交ぜる感じに。
剣と魔法のファンタジーがあふれかえるTRPG界隈なので、敢えてこのシステムを選ぶ動機は少ないかもしれませんが……
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2022年6月10日
古典的な荒々しい冒険世界、簡素でスピーディーながらも、エキサイティングで楽しめるルールを探しておられるなら、EZD6はひとつの候補にしてもよいのではないでしょうか。
ダイスロールのところに少しだけ付け足し:
— ふぇる/塚越冬弥 (@feltk) 2022年6月10日
・PCはセッションに1回だけ、ダイス1個を振り直すことができる(Hero Die)
・Karma5点消費で振り直し権は回復可
・普通に考えればKarmaをダイス目増加に回した方がよいが、魔法や奇跡にはKarmaが使えないので、苦肉の策として振り直しを選ぶことはあるかも